ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
Rody
Rody
福井県敦賀市を拠点に県内でのルアーフィッシング日記。
稀にお隣滋賀県へエリアトラウトやワカサギも行きます。
自作ロッドでターゲットを釣る事の楽しさの虜になってしまったロッドビルダー(笑)
アクセスカウンタ
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
QRコード
QRCODE
【お気に入りの皆様の最新記事】

2018年02月16日

雪の影響でヒマなので・・・。。。

 こんにちは ヽ( ´ ▽ ` )ノ

今年はよく雪が降りあまり釣りに行けてないです ヽ(´~`;

もう今年の雪もおさまったみたいですが。

まだまだ雪が残っております(汗)

せっかくの3連休も雪掻き&雪掻き (´;ω;`)

何処にも出かけないのでまだしてなかったリールのメンテをしました♪




今回のメンテはアジングで使用している SHIMANO 12 RARENIUM CI4+ C2000HGS 。

雪の影響でヒマなので・・・。。。

不調と言う部分はあまりないけど、暇なのでバラバラに (笑)

まずはスプールのドラグ部分♪

フェルトワッシャーが汚い&かなり潰れております・・・(汗)

新品購入しておけば良かった・・・・ ( ;∀;)

今回はとりあえず綺麗にしてグリスUpで終了。

雪の影響でヒマなので・・・。。。

次はローター部分。

勿論ガイドローラー部分も分解 ヽ( ´ ▽ ` )ノ

雪の影響でヒマなので・・・。。。

何処も特に異常無し(笑)

そして本体部分を分解 (´▽`*)

雪の影響でヒマなので・・・。。。

外から定期的にグリスを足してたのでなかなかグチュグチュです(汗)

全ての部品を取り外し綺麗にお掃除 d(≧▽≦*)

雪の影響でヒマなので・・・。。。


雪の影響でヒマなので・・・。。。


雪の影響でヒマなので・・・。。。

本体内外部のベアリング、ギヤ、カム及びクラッチはまったく異常無しでした ヽ( ´ ▽ ` )ノ

掃除の後は各所にグリスUpやオイルを噴いて復旧しようかなと思ってると???

あまり見に覚えのない部品が ヾ(;´▽`A

雪の影響でヒマなので・・・。。。

ん??

・・・・・・(汗)

この部品何処から出てきたのか・・・・分から~ん (*´Д`)

いつもは分解図は見ませんが、流石に分からないので見てみると!!

ちゃんと書いてありました(笑)

雪の影響でヒマなので・・・。。。

でも図が分かりづらい・・・ ヾ(`Д´*)

そこらへんだろう部分にいろいろハメてみてやっと分かりました ヽ( ´ ▽ ` )ノ

クラッチ切替レバーの裏に付くカバーでした(笑)

雪の影響でヒマなので・・・。。。

焦った・・・焦った・・・ヾ(;´▽`A

と言う事で復旧はすぐに終わり完成です ヽ( ´ ▽ ` )ノ

雪の影響でヒマなので・・・。。。

特に異常は無かったので今年もこのリールに頑張ってもらいましょう(笑)

あとはラインを巻き直しをしないとですかねぇ~ ♪ ♪

そろそろ釣りに行きたいなぁ~と。。。

ではでは ♪





このブログの人気記事
Lesson3 (*'ω'*)
Lesson3 (*'ω'*)

自作エギングロッドの墨付け♪♪
自作エギングロッドの墨付け♪♪

Lesson2 (*'ω'*)
Lesson2 (*'ω'*)

アジサイズUp♪♪
アジサイズUp♪♪

ロッド修理依頼の作業が無事完了したぁ~♪♪
ロッド修理依頼の作業が無事完了したぁ~♪♪

同じカテゴリー(タックル)の記事画像
デカ美ゲッチュ~(*´з`)
今年もお決まりのプレゼント♪♪
板メジャー作成♪♪ (痛いメジャーじゃないよぉん。)
ルアーを追加 (・∀・)
お正月は100均ビーズでトルネード♪♪
同じカテゴリー(タックル)の記事
 デカ美ゲッチュ~(*´з`) (2022-10-09 19:19)
 今年もお決まりのプレゼント♪♪ (2022-03-02 11:11)
 板メジャー作成♪♪ (痛いメジャーじゃないよぉん。) (2022-02-21 11:11)
 ルアーを追加 (・∀・) (2022-01-04 20:04)
 お正月は100均ビーズでトルネード♪♪ (2022-01-02 20:20)

この記事へのコメント
こんにちは。
レアニウム中古だったんですか?
1つドラグの滑りが悪いリールがあるのですが、
ドラググリス持っていないので是非メンテお願いしたいです<(_ _)>
僕は雪で釣りにいけないので、心の掃除しています(^^;)
明日また雪予報ですね。
Posted by ブルマン at 2018年02月16日 12:05
ブルマンさんこんにちは(^^♪
レアニウムは新品で買いましたよん♪
ドラグの滑りが悪いリールあるんですか(汗)
いつでもメンテさせていただきますよ^m^
釣りにいけないので・・・心の掃除ですか!?!?
何か意味深で・・・気になります(@_@;)
座禅とかでしょうか・・・(汗)
明日は雪が降るみたいですね・・・積もらない事を願います(汗)
Posted by RodyRody at 2018年02月16日 12:23
雪の影響で暇ですか~
それなら僕のリールを特別に無料で貸しましょか?
暇潰しにメンテするのもアリですよ(* ̄∇ ̄)ノ
僕はメンテした事ないんで代わりに(笑)

さてさて、
本当に今年の敦賀は雪が多いですね(^_^;)
僕の家もですが、あまりに雪が多いと、雪を
のける場所もなくて困ってます・・・
山積みにした雪で子供達はソリをしたり
かまくらを作ってはしゃいでましたが(笑)
Posted by TATSU at 2018年02月16日 14:30
TATSUさんこんにちは(^^♪
暇なときはメンテや内職に限ります(笑)
アジングリールのメンテしていなかった事を思い出して、
急遽しちゃいました^m^
TATSUさんのリールもメンテしましょうか??
ハンドル逆に回すとラインを巻き取るように改造して
お返ししますよヽ( ・∀・)ノ  グヘヘヘヘヘ~♪
子供は雪でテンションマックスですが、大人は・・・ヘロヘロで雪かきです(汗)
Posted by RodyRody at 2018年02月16日 14:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雪の影響でヒマなので・・・。。。
    コメント(4)