ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
Rody
Rody
福井県敦賀市を拠点に県内でのルアーフィッシング日記。
稀にお隣滋賀県へエリアトラウトやワカサギも行きます。
自作ロッドでターゲットを釣る事の楽しさの虜になってしまったロッドビルダー(笑)
アクセスカウンタ
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
QRコード
QRCODE
【お気に入りの皆様の最新記事】

2018年08月29日

遂に完成!?!?

 こんにちは (∩´∀`)∩

今月より開始したロッドビルド!!

なんと!!

早くも完成してしまいました・・・・・(;´∀`)

予定では2・3カ月でしたが(笑)

構想は煮詰まってたので、いざ製作にかかると早い早い (;・∀・)

何かに取り付かれたように黙々と。。。

ではどんなロッドになったのかな??

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

ジャ~ン♪

遂に完成!?!?

Type : Ajing Rod

Length : 5.0ft (1524mm)

Titan Tip : 160mm

Blanks : LOGI GEAR Aj Strem53

Guide : TORZITE (8Guide)




コルク大好きな自分としてはこのデザインしか頭になかったです (;´∀`)

遂に完成!?!? 

ロッドビルドされてる方のブログとか拝見すると、結構スクリュウ部分を極限に小さくされてるみたいですが、

自分はアクション付ける時にこの部分を持つ事があるのであえて大きくしました♪

その部分が結構重い(笑)

遂に完成!?!? 

今回チタンティップも搭載しました (*´▽`*)

自分は初チタンティップロッドです(笑)

フニャフニャ過ぎて心配ですわ・・・・(汗)

ビンビンが好きなので (*´з`)

遂に完成!?!? 

そして、チタンティップ部分のガイド数を2個(Topガイド含む)か・・・

3個(Topガイド含む)か迷いました(汗)

ガイドを仮付けして曲げてみたりキャストしてみたり色々テストして最終的に

色々な面で利点があると思い3個(Topガイド含む)にしました (*´з`)

因みにガイド仮付け状態でのキャスト性能は現在使用しているロッド以上のような・・・(笑)

向い風でもストレスなく飛んでくれたので問題無しかな??

もうテスト段階で先走って合体しちゃってますが一応合体 ( *´艸`)

遂に完成!?!?

バランスの事は全然考えてませんでした・・・(汗)

が!!

奇跡的にいい位置に来てました (;・∀・)

遂に完成!?!? 

大体の全体の重さは把握してましたが、実際組んでみると思ったより重かったです(汗)

遂に完成!?!? 

(コップの重さは差し引いた重量です。)

約47gですかねぇ~♪♪

44~45gぐらいで出来るかなと思ってましたが、

翌々考えると、スレッドとかコーティングとかガイドとかアーバーとか

計算に入ってませんでしたわ (;´Д`)

でも自分のコンセプトは軽量重視のロッドではないので気にはしてません。

だって・・・・(汗)

今まで使っていたロッドの重さを測定したら

遂に完成!?!? 

測定不能!!

100gまでしか測れない計量器なので(汗)

メーカーサイト調べたらロッド重量書いてなかった・・・(;´Д`)

まぁ確実に半分以上は軽くなってるのでOKです(笑)

そしてベントカーブはこんな感じです。

(息子にロッドを持たせたので分かり辛いかもです・・・ (*ノωノ) )

100g時のベントカーブ (*´з`)

遂に完成!?!?



200g時のベントカーブ ♪♪

遂に完成!?!?

因みに尺アジで平均大体200gだそうです♪♪

余裕でブッコ抜けそうです(笑)

そしてデータ外なので写真は載せませんが、300gまで持ち上げる事が出来ましたが・・・

非常に怖かったです (;´Д`)

ロッドが折れる前にラインがブチっといきそうですが・・・。。。

使う前から破損はしたくないのでそれ以上は無理と判断しました・・・ ( ;∀;)

とりあえず色々テストも完了して後はアジをかけてみないと分からないですね~ (*^-^*)

で、まだこのロッドの名前が決まりません・・・(汗)

名前付けるのは難しいです・・・・。。。。

候補はいくつかありますが‥‥決まらない (;´∀`)

使ってみた感じで名前付けようかな(笑)

ではでは♪





このブログの人気記事
Lesson3 (*'ω'*)
Lesson3 (*'ω'*)

自作エギングロッドの墨付け♪♪
自作エギングロッドの墨付け♪♪

Lesson2 (*'ω'*)
Lesson2 (*'ω'*)

アジサイズUp♪♪
アジサイズUp♪♪

ロッド修理依頼の作業が無事完了したぁ~♪♪
ロッド修理依頼の作業が無事完了したぁ~♪♪

同じカテゴリー(ロッドビルド)の記事画像
渓流用3ピースロッド完成(依頼品)♪♪
エギングロッドをビルド♪♪
ネーム部分リメイク♪♪
エリアトラウト用ロッドのバット部分改造♪♪
今年初だと思ってたけど・・・2本目のロッドビルドでした(笑)
同じカテゴリー(ロッドビルド)の記事
 渓流用3ピースロッド完成(依頼品)♪♪ (2023-08-25 12:00)
 エギングロッドをビルド♪♪ (2023-08-23 12:35)
 ネーム部分リメイク♪♪ (2023-08-22 12:00)
 エリアトラウト用ロッドのバット部分改造♪♪ (2023-08-20 19:00)
 今年初だと思ってたけど・・・2本目のロッドビルドでした(笑) (2022-11-14 19:50)

この記事へのコメント
おおお!遂にって言うか早くも出来ましたね♪
僕もやり出すとドンドン進んで直ぐに
出来ちゃいます(笑)
結構パッツン系部類に入るロジギアにしましたか♪
見た感じチタンティップ接続済のブランクの方ですかね?
デザインも僕が作るのんとまた違うので新鮮ですね♪
今度会ったらRodyさんのロッドというロッドを
ジックリ拝見&お触りさせてくださいね( *´艸`)
これからのアジングシーズンが楽しみですね!

ロッド名めっちゃ楽しみにしてますよ~ヽ(°▽、°)ノ
↑プレッシャー
Posted by TATSU at 2018年08月29日 12:18
TATSUさんこんにちは(^^♪
遂にと言うか・・・早から出来てしまいました(笑)
TATSUさんも作り出したら早いですか~やっぱり(*^_^*)
ロジギアにしたのはおさわりできたブランクで、ティタンティップ継ぎ済みが
既にあったからです(^^ゞ
いきなりアレもこれも自分でするのは不安もあったので♪♪
もう既に2本目の計画を立ててますが、
次は自分でティタンティップ継がないとですね~^m^
またPで会ったときはロッドをイジイジして感想ヨロシクです♪
僕のアソコのロッドはイジラナイでくださいね(笑)
早くアジングハイシーズンになって欲しいですねぇん♪
ロッド名・・・なかなか悩んでますわ・・・。。。
これが一番難しい作業かも(笑)
Posted by RodyRody at 2018年08月29日 12:39
リールシートをSKにするとアンバーもあんな感じになるんですね ナルホド
名前はヘラ竿みたく和風なのも良いですな~ ヘラで「影法師」とかステキ!!
Posted by 若 at 2018年08月29日 13:54
若さんこんにちは(^^♪
皆さんどんな風にアーバー入れてるか分からないんですが
僕は段付きにして入れました♪♪
SKシートはなかなか手間が掛かりました(汗)
影法師ですか!?!?
なかなか和風な感じですね^m^
Posted by RodyRody at 2018年08月29日 16:49
こんにちは。
早々に完成ですね!
アッチも、こっちも早いですね~。
チタンですね!
自重はアンダー50なら市販でもなかなか
無いですから十分ですね。
後は、鱗付けですね。
Posted by ブルマン at 2018年08月30日 06:19
ブルマンさんこんにちは(^^♪
早々に完成しちゃいました(笑)
アッチもコッチも・・・・って^^;
何のことでしょう、身に覚えが無いと言うことで^m^
早くアジを掛けてみたいですねぇ~ワクワクします♪♪
Posted by RodyRody at 2018年08月30日 11:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
遂に完成!?!?
    コメント(6)